2015年03月12日

古典

中国の古典は、非常に興味深いものです

それほど、多く、深く読んでいるわけではないと思いますが

何かのきっかけで、論語を知り
読んだのが始まりです

孫子は、その前から知っていましたが
読んではいませんでした

孫子では、いくつもの、目から鱗がありましたが
地の利、時の利については
日常生活でも、よく意識してますね

今言っていいのか、今やるべきなのか
いったん、考えるクセがついたような気がします

人の心は、移ろいやすく
今日と明日では、同じことを言っても、きっと、反応が違うはずです

それは、今日と明日の間に、その人には、いろいろな出来事があり
それによって、判断基準が変わる
もしくは、冷静になれば、方向性が変わってくる

特に、自分に不利な要素がある場合は
1日置いて、アクションすると、意外と、良い方向にいくことが、あるような気がします


題名とは、かけ離れましたが

こんな、取り留めのないことを書いていきます



Posted by historybuff at 23:36│Comments(0)学び
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。